フジヤ商事法務FP事務所ブログ
つながらない権利
テレワークや副業などの広まりから働き方が柔軟になった一方で、勤務時間とプライベート時間の区別がつけづらくなってきています。連合が実施した、勤務時間外の業務上の連絡に関する意識や実態、“つながらない権利”に関する意識調査から注目すべき点をご紹介します。
◆調査結果のポイント
○「勤務時間外に部下・同僚・上司から業務上の連絡がくることがある」72.4% その頻度は、「ほぼ毎日」…
年次有給休暇の取得が過去最高に~厚労省「令和5年度就労条件総合調査」
◆年次有給休暇の取得率が初の6割超え
厚生労働省の令和5年「就労条件総合調査」結果によると、令和4年の年次有給休暇の付与日数の平均は17.6日(前年調査17.6日)、実際に取得した日数は10.9日(同10.3日)で、平均取得率は62.1%(前年比3.8ポイント増)と初めて6割を超え、昭和59年以降では過去最高となりました。産業別にみると、郵便局、農業協同組合等の「複合サービス事業」が74.8%と最…
マイナビ「中途採用実態調査(2023年)」より
株式会社マイナビが、2023年1~7月に中途採用を行った企業の人事担当者を対象(有効回答数1,600件)に「中途採用実態調査」を実施し、その結果を公表しました。
◆「即戦力の補充」のため、中途採用を実施
まず、直近半年(2023年1~7月)の正社員の過不足感について、「余剰」が27.3%(前年比1.9ポイント増)、「不足」が43.1%(前年比0.2ポイント減)となり、人手不足の状況が変わっていな…
令和4年度労基署の監督指導結果& 指導事例
厚生労働省より、令和4年度に長時間労働が疑われる事業場に対して労基署が実施した監督指導の結果が公表されました。この監督指導は、各種情報から時間外・休日労働時間数が1か月当たり80時間を超えていると考えられる事業場や、長時間にわたる過重な労働による過労死等に係る労災請求が行われた事業場を対象に行われたものです。指導事例等も公表されているので、概要を紹介します。
◆監督指導結果のポイント
(1) 対象…
12月よりアルコール検知器によるアルコールチェックが義務化されます
◆12月1日から義務化決定
現在、令和4年4月施行の道路交通法の改正により、「白ナンバー」車(自家用車)を5台以上、または定員11人以上の車を1台以上保有している事業者は、運転の前後に目視による酒気帯びの確認とその記録の1年間の保管が義務付けられています。しかし、12月1日からは、アルコール検知器によるアルコールチェックが義務化されることが決定しました。検知器によるアルコールチェックの義務化は、当…
シニア雇用に関する、シニア・若手・ 経営者の思い
シニアの働き方に関し、シニア自身、同僚となる若手、雇用主である経営者等、それぞれを対象とした個別の調査はよく行われていますが、それらを同時に行った調査はあまり見かけません。そのような中、特定非営利活動法人YUVECの調査「シニア雇用ならびにシニアの働き方に関するアンケート」は、調査対象それぞれの感じ方が同時にわかる調査となっています。
◆経営者・シニアそれぞれの考える問題点
初回となる2020年度…
令和5年度最低賃金額 全国平均で初の1,000円超え
◆目安はAランク41円、Bランク40円、Cランク39円
7月28日、中央最低賃金審議会で令和5年度の地域別最低賃金額改定の目安の答申が取りまとめられ、Aランク41円、Bランク40円、Cランク39円に決定しました。引上げ額はこれまでで最も大きく、全国平均で時給1,002円と、初めて1,000円を超えました。これを受けて全国の地方最低賃金審議会で議論が始まり、8月7日には東京都では41円引き上げて1…
マイナンバーカードの登録情報が誤っていた場合の対処
◆誤紐付けが相次いで発覚
マイナンバーカードに紐付けされた情報に次々と誤りが見つかっています。万が一誤った情報が登録されていることに気づいた場合の対処法を紹介します。
◆健康保険証情報
フリーダイヤル(0120-95-0178。音声ガイダンスに従って「4→2」に進む)か、加入している医療保険の保険者に問い合わせます。情報が正しく登録されているかを確認する場合は、マイナポータルにログイ…
シニア採用の現状と課題
マイナビが行った、非正規雇用の採用業務に携わった人を対象とした調査(2023年)の結果によると、人手不足を背景に、非正規雇用のシニア(65歳以上)の採用について、警備、介護、ドライバーといった業種で採用実績が高いようです。 ○警備 89.4%(前年比1.2ポイント増加)○介護 79.6%(前年比2.5ポイント増加) ○ドライバー 78.6%(前年比6.9ポイント増加)
◆シニアを採用する理由、採用…