ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ

フジヤ商事法務FP事務所ブログ

平成27年度行政書士試験結果

合格者の皆様おめでとうございます。 受験者44,366人 合格者5,814人 合格率13.10% 資格試験はある程度合格率が低ところに、合格の際の喜びが ありますが、この合格率ですと・・・(ちなみに昨年は8.27%)。 11月発表の社労士試験は2.6%ととんでもない合格率の低さで 驚きましたが、こういった合格率のブレ方は受験生にどう影響を 与えるやら? 両試験とも、申込者数や受験者数が似通っており…
>記事本文を読む

いたずら書き事故

先週のニュース番組。南越谷地区で数十台の車がコインのような物で ボディを傷つけられる事故があったという報道。 車両保険に入っていなかったので自腹です・・・とコメントされる方も いらっしゃいました。今から十数年前には流行りのように、落書き事故の 報告がよく入りました。事故場所・キズや元々のボディの状態など ホントの事故?????と疑問が生じるケースが多々有りました。 当時は割引等級も『すえおき』でし…
>記事本文を読む

交通事故と保険証②

治療費は1点を10円に換算し、治療項目と点数が記載された 診療報酬明細書(レセプト)で請求されます。 1点10円の内訳は3円が患者負担、7円が保険者負担となります。 前回説明した3割と7割の話ですね(なお、年齢や収入により患者の 負担額に変動がりますのでここでは一般的な説明とします)。 大きな手術をして10万点の請求となると治療費は100万円となるのです。 保険者はこのうちの7割、70万円を病院か…
>記事本文を読む

厚生年金未加入問題で79万事業所調査へ

当事務所のブログでも以前紹介しましたこの問題。今朝の新聞各紙でも 掲載されました。大まかな記事の内容は下記の通りです。 年金事務所(日本年金機構)からの来所通知や照会文書は無視しない方が よろしいですね・・・                                                                                                …
>記事本文を読む

開示請求

開示請求のサムネ画像
労災保険の請求時に提出することが多い診療報酬明細書(レセプト)。 治療内容とその点数化した内訳書は秘匿性が高いセンシティブ情報として 取り扱いに注意が必要です。被災者(被害者)の方からすれば、自分の 情報であり、関係機関に依頼すればすぐにでも手に入れることが出来るかと いえばそうでもないようです。今回、レセプトの控えが必要になり本人の 同意書を持参しコピーの依頼を…
>記事本文を読む

交通事故と保険証①

今日の東京新聞で『交通事故で治療費取りはぐれ」という 記事がありました。交通事故で保険証を使用した場合に 保険者である国保(他には健保や共済組合などもありますが)が 負担した医療費を加害者や損保に請求していない金額が、年間 数十億円単位で有るという内容です。一般的には保険証を使用した 場合3割負担をすることは誰もがご存知の事ですね。残りの7割の 話が今回の問題点です。 次回以降連載で説明して参りま…
>記事本文を読む

戸籍の郵便

相続や年金の請求等、職務で戸籍の請求を本籍地のある 自治体にします。遠隔地ですと、郵便小為替を入れて 必要部数の請求をします。今は便利で、自治体のHPから 申請書を取り出せますし、料金表もあるので助かります。 京都市中京区役所に請求する事案があり、住所を確認したら ビックリ! 長いこと・長いこと。こんな感じです。 『京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町521』 実際は郵便番号で送るので住所は書…
>記事本文を読む

新年ご挨拶

新年ご挨拶のサムネ画像
あけましておめでとうございます。 今年も、当事務所は交通事故でお悩み・お困りの方々や 障害を負われた方々、相続でお悩みの方々のサポートをして 参ります。 電話・メール等お気軽にご連絡ください。   …
>記事本文を読む

様々な事故

今年も色々な事故形態を見てきました。 自転車が周りを見ないで車とぶつかったり、バイクの事故、子供の飛び出し、 路上で寝ていて轢かれてしまった事故など、大きなケガになるケースばかり でした。 ご相談を受けた事故では、基本的に現場を確認しますが、そこから見えて くるものも沢山ありますね。ちょっとした注意で、事故を避けられたのに・・・と 思わされることも大いにあります。 また来年も東奔西走、忙しい日々が…
>記事本文を読む

北千住ACT・・・

北千住ACT・・・のサムネ画像
今日は、休日でしたが北千住ACT法律事務所にお邪魔して打ち合わせをしておりました。 年末になり、お互いのスケジュールがここしかなったのです・・・。 16階の眺めが気になりながら複雑な相続と交通事故の複合事案を協議後、 先生からの質問で自動車保険の補償内容についてレクチャーをしてしまいました。 …
>記事本文を読む
ページ上部へ