ホーム>フジヤ商事法務FP事務所ブログ>2016年8月

2016年8月

自治体が自転車保険全額負担

なかなか思い切った発想ですね。 いつも言いますが自転車は教育が大事です。 教育をどう義務付けしていくかなど課題はまだまだ沢山ありますが・・・ https://news.nifty.com/article/domestic/government/12152-195328/ …
>記事本文を読む

年金受給資格期間の緩和②

7月のブログでも紹介しました、年金の受給資格期間が25年から10年に短縮する 救済策が決まった模様。 来月召集予定の臨時国会で法案が提出されるようで、成立すれば対象者約64万人が 新たに年金を受給出来るようになります。 財源の年間約650億円を確保するすることが課題でしたが目途がついたようです。 私は月に何回か都内の年金事務所で年金相談の仕事をしておりますが、受給資格 期間を満たさない方の嘆きや怒…
>記事本文を読む

人手不足が進む介護事業所における 職員の不満の内容

お盆休みで1週間ブログもお休みしましたが今日から再開です。   ◆介護職員も家族の介護に追われている 8月上旬に公益財団法人介護労働安定センターが公表した平成27年度「介護労働実態調査」により、両親ら家族の介護のために離職した従業員がいた介護事業所が約4分の1に上ることがわかりました。 調査は昨年10月、介護に関わる1万7,643事業所と介護現場で働く5万2,929人を対象に実施され、事…
>記事本文を読む

当て逃げ事故

当て逃げ事故のサムネ画像
当て逃げ事故と言いますか、擦り逃げ事故と言いますか、 自転車ツーリングの一団のうち1台が信号待ちで停止中の 車両の横を通り抜ける際にボディを擦りそのまま逃走。 高価なロードレーサータイプの自転車を駆り、ウェアもキチッと 身なりもいいのですが中身の伴わない方々もまだまだいる ようです。ちゃんと保険に入り、ひと様に迷惑を掛けたら ちゃんと補償を申し出る。 いい…
>記事本文を読む

過去最高の社会保障費

先日、平成26年の医療・年金などの社会保障給付費の発表が ありました。 年金が54兆円強・医療が36兆円強・介護含む福祉その他が 21兆円強という構成で、ウェイトはそれぞれ48%・32%・19% だそうです。 総額112兆円というのですから、国家予算を超えています。 これからのわが国は人口は減るのに給付費は減る要素が 無い中で、社会保障給付費の増大は恐怖すら感じます。 …
>記事本文を読む

差額ベッド代の相談がまた来ました

ある地方の方からの相談でした。がんの治療で入院しましたが感染症に罹患する可能性が あるので個室に入り1万円の差額ベッド代を数日分請求されたというのです。 下記厚労省の通達にもあるように『治療上の必要』の場合、患者の同意以前に差額ベッド代の請求は 出来ないのです。 本件は同意以前の問題で、仮に同意があったとしても自由な心証において同意を取らなければ いけなのですが、現状は病院ともめたくないとの心証で…
>記事本文を読む
ページ上部へ